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ユーロフィンFQL株式会社 >> 品質関連システム・プロセス構築・改善支援 >> 第三者視点の品質監査機能の構築支援

第三者視点の品質監査機能の構築支援サービス

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 第三者視点の品質監査機能の構築支援

製品・サービスの品質ガバナンス強化に向けて監査プロセスの改善をご支援

製品・サービスの品質ガバナンス強化に向けて監査プロセスの改善をご支援します

 

相次ぐコンプライアンスに反した不適切な品質問題の発覚により、昨今、品質不正という言葉が飛びかっています。このような状態にならないようにするためには事業当事者の視点に加え、客観的な視点(第三者視点)で、品質を支える「人」・「プロセス」・「マネジメント」を適正に監査する必要があります。 当社では「第三者視点の品質監査機能の構築支援サービス」により、製品やサービスの商談から、開発、出荷、保守に至るライフサイクルに渡り、高い品質保証プロセスを確立し、品質におけるガバナンス強化に貢献します。

 

こんなお悩み・ご要望はありませんか?

  • 内部監査は従来から実施しているが、効果があるのか確信できない
  • 内部監査が形骸化していると感じる。客観的な視点を持った監査員を養成したい
  • 不正等の品質問題で会社の信頼を損なわないために、自社点検を強化したい
  • 開発・製造委託先の品質が安定しないため、品質診断を実施したい
  • 自社点検した際に、効果的な改善提案を出せない

お任せください

8Dによる問題解決の流れをトレーニング

取引先への開発委託の監査から本質を捉えた内部監査人材の育成まで、堅固な品質監査機能の構築をトータルにサポートいたします。

 

サービス内容

第三者視点で品質監査ができる人材の育成

ルール適合性確認の内部監査から脱却し、顧客要求を満たす品質を確保するために、ルールの有効性を 含めた監査ができ、継続的なプロセス改善を実現できる人材を育成します。

設計・開発プロセス、製造プロセスのギャップ診断

自社の設計・開発/製造部門、委託先の現場を確認し、潜在する品質リスクを抽出

  • 開発企画から出荷判定までのプロジェクトごとに定めたルールに対し、グローバルなプロセス基準と比較し、ルールの妥当性/マネジメントの適切性を点検
  • 製造現場の品質管理観点のみならず、設計開発から開始している製造保証プロセスを含めて品質の作りこみの観点が構築されているかを点検
  • お客様が求める品質を実現可能な品質保証プロセスが構築されているか委託先で点検

品質プロセスの改善支援

品質ドックの診断結果を基に、プロジェクト及び組織の品質プロセスの改善を支援

  • 開発中のプロジェクトが持つプロセス課題の解決支援、次期プロジェクトに向けた振り返り分析および計画策定支援
  • 組織傾向の分析に基づく組織規定の見直し支援、教育による品質マインドの醸成支援

活用/運営イメージ


支援範囲イメージ

開発・製造の品質プロセスに対し、第三者視点の品質監査機能構築

第三者視点の品質監査機能の構築

サービスの特長

  • 富士通グループ内で 10年以上、毎年100製品以上の開発現場、15以上の製造工程を担当事業部門とは別の第三者視点による監査(グローバルな観点と最新事例に基づいた監査)で、改善項目の抽出と改善を支援してきた現役監査員によるサービス
  • 開発規模の大小、開発内容(ハード、ソフト、組み込み等)、開発スタイル(ウォーターフォール、アジャイル等)に関わらず、様々な製品・サービスに対応
  • お客様の開発・製造状況に合わせた品質プロセス改善支援、品質教育の提案