従業員インタビュー【分析職/アグロ領域】 - ユーロフィン
会社概要 >> Interview >> 従業員インタビュー【分析職-アグロ領域】

従業員インタビュー【分析職/アグロ領域】

KV_JACC

『クリエイティブな分析業務にやりがいを感じる日々を送っています』

株式会社化学分析コンサルタント

分析職 新卒4年目 Yさん

・入社のきっかけ

学生時代は漠然と「食品」や「環境」に関わる仕事に就くんだろうなぁと思っていました。「分析」に携わる職種を中心に就職活動を進める中で、大学の先生から農薬分析を行っている化学分析コンサルタントを紹介していただきました。何社か選択肢がありましたが、最終的な決めては「分析」をしっかりできるということですね。

 

今新卒で入社して4年目になります、化学分析コンサルタントは農薬の登録に関するデータ作成のための分析を請け負う会社です。私はその中で作物中の残留農薬分析や、土壌、河川水、大気等、環境中の農薬分析も行っています。

入社してみて気付いたことですが、分析の現場では考えていた以上にコミュニケーションを取りながら連携して仕事を進める必要があり、結果的に和気あいあいと話しやすい環境です。個性的な先輩方も多く、毎日楽しく仕事を進められています。

入社初年度は座学だけでなく実際に先輩と一緒に分析手法を確立する手法を学びました。そのような研修を経て、少しずつ仕事を任せていただけるようになりました。

 

 

Interview01

 

 

Interview02

・分析という仕事の面白さ

実際に野菜や、果実等、収穫された成果物(キャベツやみかん等)の残留農薬を分析するのですが、対象となる農薬は、メーカーが開発した世の中にない新規農薬のため、データを取る以前にまず、どう分析するのか、その手法を考える必要があります。

対象農薬の分子構造や過去の実績等を参考に、仮説を立てていくのですが、正しいデータを取るためには最適な手法を導き出す必要があります。

場合​によっては、​それを何度も繰り返すこともあります。新人の頃は期間内に分析手法を確立することができず、お客様にご迷惑をおかけしてしまったこともありました。

世の中にない農薬という性質上、毎回新しいチャレンジをしなければならないという難しさもありますが、新しいものを作り上げる達成感を感じることができる仕事なので、日々楽しく分析業務に取り組むことができています。​​

 

 

自分の携わった製品やサービスを直接目にするような類の仕事ではありませんが、日々の生活の中でスーパーに並んでいる野菜や果物を目にした際に、食の安全にかかわる仕事に関わっているのだなぁと実感することができることも、やりがいに感じられることのひとつです。

最近はHACCPやGAPなど、食に関する報道も多くなってきています、世の中の関心が高まる中で、自分の仕事の責任の重大さに身も引き締まりますね。

まだまだ一人前とは言えない部分もたくさんあり、勉強の日々ですが、個性的な先輩方の充実したサポートのおかげで、クリエイティブな仕事にやりがいを感じています。​

 

Interview03

 

・将来について

入社3年目にユーロフィングループの一員となったことで、更に農薬以外の分析領域に世界が拡がりました。海外を含めたグループラボの取り組みや実績に触れることで、他の分野の分析にも興味が湧いています。最近は普段の業務に役立つ資格ということで、環境計量士の取得に向けた勉強を始めています。

世の中にない革新的な分析手法等を生み出すことができれば、学会で発表することもあり、そのような機会を掴むことができたらと、密かに夢を抱いていたりするんですよ(笑)

 

・メッセージ

今思えば、就職活動をしているときに先入観に捉われず、色々なものに目を向けようとしていたことが、結果的に今の仕事に出会えるキッカケになったと考えています。今、活動中の学生のみなさんには、広い視野を持って、自分の可能性を探すことで、思わぬ出会いがあるかもしれない、ということをお伝えしたいですね。頑張ってください!

 

Interview04

 

 

・その他のインタビュー

インタビュー2_NS Fukushimaインタビュー3_FT従業員インタビュー4【分析職/環境領域】インタビュー_NK Osaka2従業員インタビュー7【技術職/環境領域】

 

・ユーロフィングループ 採用情報はこちら(専用ページ)

 

eurofins careers

 

・その他の情報

2020年度新卒採用会社概要

 

・ユーロフィングループ採用 お問い合わせ先

お問い合わせユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 採用チーム

 

 

 

お問い合わせ 採用

ユーロフィン 採用情報

eurofins careers

 

グループ紹介 インタビュー

Interview

 

韓国輸出向け放射能検査

eurofins 海外輸出の食品分析は、世界中で圧倒的シェアを誇るユーロフィンにお任せください

eurofins RoHS指令/グリーン調達対応のためのフタル酸エステル試験は、世界的分析機関であるユーロフィンにお任せ下さい

eurofins アスベスト分析は、世界中で圧倒的シェアを誇るユーロフィンにお任せ下さい